おしゃべりから整理収納

おしゃべりしてると整理収納のヒントが見つかる!見つかる!
整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室運営スタッフが気取らない普段のおしゃべりを綴る こぼれ話ブログ♪
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
# 我が家の男性たちが好きなコップ

 

こんにちは。 尾山です。

 

寒かったり 温かくなったり 

体調崩されてませんか。

 

 

ちょいと最近 お疲れモードだったので

昨晩はこれをお風呂に入れて 温まって早めに寝ました^^

 

 

 

 

さて。今日は我が家の男性陣が毎日使うコップにの紹介。

 

私はどうも金属製のコップで飲み物を飲むのが苦手なので

一度も使ったことはないんだけど。

 

我が家の男性陣はこの金属製のコップが なぜだか好きです。

 

 

 

ビール。 焼酎の水割り。 など

 

冷たい飲み物をこのコップで飲みたがります。

冷たい飲み物をより冷たく 飲みたいらしい。

 

なので 同じような金属のコップが3客 我が家にはあります。

 

 

 

 

そして毎日使うドリンク用の食器の収納場所は

冷蔵庫に一番近い 一番出し入れしやすい所。

 

 

 

家族 みんなが一番 いつでも取り出しやすい場所です。

 

 

今日 定番で使っている 

デュラレックスのピカルディーよく見たら

数が少なくなって 傷だらけだったので

新旧入れ替えることに。

 

新しいのを注文しました。

届いたらまた ブログアップしますね。

 

| comments(0) | - | 17:07 | category:   食器 |
# 日常使いのコップは少ないんです

先日髪を切りました。「伸ばしますか?」の声を遮りみじかめです。

カラーとパーマがかなり限界かなあと感じる最近。グレイヘアも視野に入れ、ヘアスタイリストさんと相談しつつ、もうちょっと見かけも構いつつ・・・「お子さんの結婚までは頑張らないと」なんて妙な励ましに、考えさせられるスタッフBです。

 

さてさて、Bの家で、このところの生活で使うコップ類としては

 

パン食の時に使うマグカップ

最近は、朝食がパン食中心になってきました。

準備が楽ちんだからです。

本当はご飯が何より大好きなBですが・・・

 

マグカップは、最近調べて知ったことですが、キンバリーマグ ヴィンテージ耐熱ミルクガラス(アンカーホッキング社)のもののようです。これは夫がお付き合いで買わざるを得なかった と言いつつ買ってきてくれたモノ。

お気に入りかと言われたら・・・というところもありますが、長年使っていて定番化してしまっています。

その他に特別お気に入りマグカップを探すでもなく出会うこともなく来た感じです。

壊れないとすてられない、少しくらいかけても修理して使ってしまう

昭和気質がぬけないBです。

パン食以外の食事の時は、日本茶が基本なので、湯飲み茶わんをつかいます。

ほぼこの2種を毎日使っています。(茶渋もそのままお恥ずかしいです…)

湯呑は キッチンにある食器棚のお茶碗の横に収納し、

マグカップはリビングのその他のコップたちと一緒の戸棚に収納しています。


私が家でひとり温かい飲み物が欲しいときは、デュラレックスのガラスコップをつかいます。もちろん冷たい物を飲む季節も使って、一年中活躍します。

レンジを使えるし、丈夫だし、安定しているし、子どもが生まれた頃から長年の定番。

新しいモノをどんどん見つけるのもとっても楽しいですが

定番が見つかるって、いいもんだなあと思っています。

 

デイリーに使うコップたちはこれでご紹介も終了してしまいそう。

 

でもこれだけで暮らしているわけではありません。

 

セットで買ったコップは5〜6客ずつ並んでいますし

いただいたちょっとお高目なウイスキーグラスやワイングラスはちょっと別にしまっていたり

中国茶器のセットなども持っているし、最近気になるお抹茶用品も

出し入れしやすく使いやすく収納したい!と欲張ること^^;

 

仕事にでているので、家にいる時間が限られるようになると、

来客も少なく時間の余裕がないと「使うモノ」は限られてしまって

棚に並んだまま使っていないものが多い事実。

日々使うものを優先に並べて、でもできるだけいい感じに暮らしたい。

 

おうちにいるのが大好きなBではありますが、

休日も、親のところに行く必要がある日が多く、・・・静かな現実です。

使わない食器が多いことを知った友人に「断捨離」を進言されました。

でも今はまだ手元にいてほしいのです。

今年こそは友人を招いて、楽しい時間を持つぞ!というのが目標です。

 

もう少し写真を整理して、ブログにアップさせていただきたいと思います。

 

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ご案内♫

整理収納プロ向け「整理収納サービス 現場起業講座」開催します。

  会場 大阪市中央公会堂 第7会議室 
  日時 1日目 2019年3月5日(火)  
     2日目 2019年3月12日(火)
  時間 10:00〜16:00 (受付開始時間9:40)

 その他詳細はこちら(HP)

 

ufufu xChange 次回開催の日程です。

  日時 2019年2月23日(土) 11:00〜15:00

  場所 gallery&shop itoknitさん
      大阪市北区天満1-18-10 ハイネス天満橋1F

  詳細はHPをご覧ください→ ufufu osaka

 

 「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」

    自分の暮らしに合ったモノのことを考えることが、整理収納に大切なこと。

    整理収納の力で、暮らしを整えていくコト、

    もったいないゴミが減ることは、やがて環境にも未来にもつながっていきます。


◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。


お気軽にお問合せ下さい。

Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

 

| comments(0) | - | 18:20 | category:   食器 |
# 毎日使うガラスのコップはどんなのを使ってますか〜?

 

 

こんばんは。尾山です。

もう2月。 

 

寒いですね〜。

でも「お家を片づけたい!!」と思うと寒さは関係ない^^

毎日 整理収納サービスでお客様と一緒にお家を整えてます。

 

 

今月は「デイリーで使うガラスのコップ」について考えて

「ドリンクの食器」の整理収納を行いましょう〜。

 

 

デイリーに毎日使うドリンクの食器はお家によって実は様々。

 

 

ガラスのコップも使うし

マグカップもお湯のみも使う

 

小さなお子様のいらっしゃるお家は

プラスチックのドリンクの食器も毎日必要。

 

毎晩飲む お酒用の食器も必要。

 

などなど。

 

他にも お客様用のドリンク用の食器もあるお家も多いですよね。

 

 

毎日使うドリンク用の食器だけでも実に様々。

 

改めて『毎日使うガラスのコップはどんなコップが何客必要か』考えてみましょう。

 

そして続けて

マグカップの場合はどれだけ必要?

お湯のみは?とデイリーで使うドリンクの食器の事を考えて

ドリンクの整理収納をしましょう。

 

 

我が家は1年中 冷たいお茶や水を飲むことが多いので

デイリーのコップが一番多く出番があります。

 

長年 食器棚の右端の上段と下段にある 

ディラレックスのピカルディーのコップ

 

 

 

 

この無造作に使っても割れにくいこのコップが長年定番です。

改めて デイリーのコップの数量のことなど

またブログにアップしますね。

 

 

皆さんのお家はどうでしょう。

今月は 毎日使うガラスのコップの事を考えて 

そして ドリンクの整理収納を下記の手順で行ってみてくださいね。

 

 

)萋使っているドリンク用の食器はどんなモノがありますか。

∨萋使っているドリンク用の食器は何客ずつあったらいいですか。

A瓦討離疋螢鵐の食器を取り出して同じ用途同士 分けてみましょう。

I囘戮旅發ぅ妊ぅ蝓爾離疋螢鵐用の食器は取り出しやすい所に
収納を設けましょう。

ね莎厖僖ラスのコップ、ワイングラス、マグカップ、
カップ&ソーサー、他専用のドリンク用食器など
使う頻度や必要な数量を考えて収めましょう。

 

 

寒いけど 

今月もモノの見直しを一緒に行って
気持ちいいお家にしましょう♪

 

 

| comments(0) | - | 00:24 | category:   食器 |
Categories
Profile
Comments
Search this site
Sponsored Links