おしゃべりから整理収納

おしゃべりしてると整理収納のヒントが見つかる!見つかる!
整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室運営スタッフが気取らない普段のおしゃべりを綴る こぼれ話ブログ♪
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 見出しを付けてわかりやすくしました

お久しぶりのアップです。

ゴールデンウイークはいかがでしたか?

10日も続くなんてすごい!あれこれ家のことも出来ると思いながらも

予定に全くなかった外出など、断りづらい行動が多いスタッフBでした。

そして、いっぱい食べて食べて食べた(笑)

おなかがどんどんゴムウエスト以外を受け付けない状態になっています(涙)

 

まだ、先月のテーマでの記事となりましたが、おつきあい下さいね。

「ゴールデンウィーク中になんとかするぞ!」と誓った前回。

なんとか最終日の今日電話のファイルを見直しました。

(・・・きっとこの記事をアップできる頃には日付が変わることでしょうけれど、5/6にぎりぎりやり終えました!)

 

家族4人分の携帯電話関連の書類などが入っていたファイル。子どもは独立し管理も自分でしているし、母は解約済み。どうしても気になった書類を残した以外は、Bと夫の分以外の携帯電話の書類になりました。そして、家の電話の書類も、間引くことの出来ると判断した書類を減らして、2冊になっていたファイルを1冊に出来ました!

 

before

 

after

やれば出来るじゃん!!偉いぞわたし!!

たくさん自分を褒めてみました(^艸^)

でも、これってどうしよう・・・(👇写真の箱)

携帯電話購入時の箱です。中にコードなど付属品がいろいろ入っていて、処分しづらいと思ってしまい、隅っこに収納中です。

なかなか減らないですね。やっぱりBって。

 

 

そして、本日のメイン。

以前から気になっていた取説ファイルに、見出しを付けてわかりやすくしました。

 

最近の家電の取説は、一時よりは薄くなったモノもありますが、まだまだしっかり厚みもあり、CDなど付属品がついている場合もあって、ファイルも1冊では保管しきれず、ファイルの保管も悩むところです。

とりあえず、現状の不便を少し解消しました。

 

ファイルが複数冊になると、どれに仕舞っているのかわからず、重いファイルを間違って何度も出し入れするのはいやだなあと思っていました。

そこで、「小さくてもいい」とメモのようなシールを貼ることにしました。

中には、目次、インデックスを付けてわかりやすくしましたが、そもそもどれにファイルしたのかわからない。

ファイルの色を全部別にして記憶と紐付けすると覚えられるのかもしれませんが、手持ちのファイルで工夫してみます。

手書きでお見苦しいですが、Bに、家族にわかればいいと割り切って、貼ってみました。

中を開いてみなくても、ファイルを少しだけ引き出せば、このシールが見えて、どの取説をファイルしてあるか書いてあるので中のものがわかります。

いいんじゃな〜い♥ 今日は自分を褒めてばっかりです (^_-)

 

きっとこれから快適に取説を手にできるでしょう♪

一年のうちにどれくらい取説を見るかは、不明ですが^^;

 

 

一緒に並べてある書類たちもざっと確認して、不要なモノや、他に仕舞う方がいいと思ったものを少しですが移動しました。

少しですが余裕も出来ましたし、ゆとりも出来ました。

 

before

 

after(ピンクの印のモノがからになったファイルです。)

 

期限を決めたことで取り組むことができました。

とりあえずでも、一応でも、前進しました。

もう少し見栄えを良くしたいなあと、ちょっと欲が出てきます。

また一年後くらいに挑戦するかな^^;

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご案内♫

 

ufufu xChange 次回開催の日程です。

    

  日時 2019年7月6日(土) 11:00〜15:00

  場所 gallery&shop itoknitさん
      大阪市北区天満1-18-10 ハイネス天満橋1F

  詳細はHPをご覧ください→ ufufu osaka

 

◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。


お気軽にお問合せ下さい。

Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| comments(0) | - | 00:02 | category:   書類・紙モノ |
# 携帯電話・スマートフォンの書類

明日からのゴールデンウイークは皆さんはご予定はいかがですか?

素敵なバカンス待っていますか?

スタッフBは、小さな予定がいくつかありますが、できるだけおうちしごとをしたいな〜と思っているところです。

 

そんな直前のきのう、スマホを落としてしまいました。

Bはスマホのカバーを手帳型にしていて、そこに、ちょこっと大切なカードがしまってあって、落としたと気付いた瞬間気持ちがパニックになりました。とりあえず自宅に戻り、職場への連絡とまずは携帯電話会社に電話をしました。

 

連絡先や、自分の使っている電話機の書類は一か所にまとめてファイリングして置いているので、すぐに電話をかけることができました。

「あ〜整理していてよかった」心の声です。

きれいになっていなくても、置いてある場所がはっきりしているのが大切だと自分に言い聞かせています^^;

 

しかしながら、その書類を見ながらも落ち着かないわ、落ち込むわで、電話対応してくれる人の優しい口調に助けられながら、スマホが使えないようにロックをかけてもらうこともできました。

 

そのあと、深呼吸してから警察に電話をしたところ、今ちょうど落とし物として届いたということで、さっそく受け取りに行くことにしました。

どうしようとアレコレ対策を思い描いていたBの力が抜けたことはご想像のとおりです。

もう感謝しかないですよね。ひろって届けてくださった方もお仕事中だったようです。忙しい中本当にありがとうございました。

日本はやっぱりいいところだ と家族と話しました。

 

電話関連の書類をファイルリングしているファイルは、2冊もあります。

携帯だけではなく家電もあります。

携帯電話やスマートフォンの購入など手続きに際して、最近は少しだけペーパーレス化しているようですが、やたらと書類が多い印象がありました。購入、機種変更、契約内容の変更などの書類を保管してあります。

B、夫、子ども、母 とそれぞれにインデックスで仕切り、だれの書類かすぐわかるようにファイルしてあります。

  

写真はわかりにくいモノばっかりですみません!

インデックスに名前を書いています。

そして、書類などを一回手続きする毎に、クリアケースに入れたり、シールに書いて貼って置いたり

整理したときはわかりやすくファイルしたつもりなんですよね。

でも振り返ると、ほぼ使わないし、なんだったんだろうとしっかり見直さないとわからない(苦笑)。

こうした書類たちって本当に暮らしの中でどこまで必要なんだろう〜

さっさと処分するわけにもいかず、様子見ながら溜まってしまいます。

みなさんはどう付き合っておられるんでしょう?

 

実は、子どもは独立したから、もう不要なはず。しばらくは置いてから処分しようと思ってそのまま。

もうひとつ、母の携帯電話も、1年余り前に解約したので契約事項を確認する必要ももうないはず。同じく母も、そのままにしてある。

しっかり確認してから処分しないといけないなあと思うとつい着手する手が鈍ります。

このほかにもしないといけないと気付いていながらも、なにもしていない書類の整理。

たくさんあります。

他の書類はともかく、電話に関するファイルだけは、この際にしっかり目を通して処分するものを区別しておくことにします。

 

電話の契約状況も、引っ越しに合わせて内容を変更したので、古い書類の見直しが必要です。

電話関係だけで厚みのあるファイルが2つもあるのです。

取扱説明書より綿どんな契約関係の書類。さてさて、明日からの連休に取り掛かろうと思っています。

いや絶対に済ませます!

 

向き合わないといけない書類。コツコツ何とか頑張りましょうね!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 ご案内♫

 

ufufu xChange 次回開催の日程です。

    

  日時 2019年7月6日(土) 11:00〜15:00

  場所 gallery&shop itoknitさん
      大阪市北区天満1-18-10 ハイネス天満橋1F

  詳細はHPをご覧ください→ ufufu osaka

 

◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。


お気軽にお問合せ下さい。

Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

| comments(0) | - | 18:32 | category:   書類・紙モノ |
# 取説の収納に100均のファスナー付ポーチが活躍

 

こんばんは。尾山です。

 

今日は急遽空いたお休み。

 

朝から子どもの部屋の窓拭き カーテンを新調したり

玄関先の花の植え替え

天気悪いけど シーツも勢いで洗って 

我が家の事 いろいろと頑張ってました。

 

 

今月は「取扱説明書の整理収納」 

皆さんいかがですか?

 

前回のブログでもご紹介していた

パソコンやカメラなどの取説は

 

ファスナー付のポーチに

1台ずつの取説を入れています。

 

付属品や形がバラバラのモノを一緒にまとめて収納するのに

このファスナー付ポーチはとっても使い勝手が良くて

扱いやすいのでお勧めです。

 

 

他にも ジップ〇ッ〇 の様な袋に

収納するのもアリですね。

 

我が家ではこのファスナー付ポーチ

が活躍してくれてます。

 

 

| comments(0) | - | 22:57 | category:   書類・紙モノ |
Categories
Profile
Comments
Search this site
Sponsored Links