おしゃべりから整理収納

おしゃべりしてると整理収納のヒントが見つかる!見つかる!
整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室運営スタッフが気取らない普段のおしゃべりを綴る こぼれ話ブログ♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# エクスチェンジの視察は楽しかったです。

 

ロハスフェスタ万博

 

毎年人気が高くなるイベントなので、ご存じの方も多いことでしょう。

整理収納からもったいないゴミを減らすufufuOsaka(うふふおおさか)

の視察と称して、楽しみ半分出かけてきました。

先週末。お天気にも恵まれ、駅を降りて太陽の塔が見えたとたんテンション爆発!

 

「健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイル」をもじった英語がロハスということです。

なんだかステキ〜 と たくさんの人が押し寄せる会場に吸い込まれました。

飾り付けもとってもおしゃれでステキでした。

いざ会場への3人連れです。フォトプロップス持ってます^m^

 

 

まずは一つ目の目的 エクスチェンジの会場へ

http://event.lohasfesta.jp/osakaevent/xchange/

 

持って行った手放そうと決めた服にエピソードタグを書きました。

タグを貼り付けて会場に入り、

コチラでは衣類はスタッフの方が預かってディスプレイしていただけるシステム。

早速お気に入りをエピソードタグを見て回りました。

皆さんの思いを読んでいくことだけでも楽しいです。

いろいろな思い出とともに過ごされた衣類たち。

ありがとうを込めて次につないでいるんだなあと

私たちの活動でも続けていきたいとあらためて実感しました。

 

 

そして次なる目的に、広い会場を探して歩きました。

広いし、たくさんの出展者のみなさんたち!

楽しみたいエネルギーが半端ないなあと 思いました。

 

なんとかたどり着いたのは、今度のエクスチェンジでもご一緒いただける

COCOROさん(COCORO sweet labo)hp→※のブース

屋外にもかかわらず、とてもステキに設営されたショップに

感激しました!さすがです! 

美味しいケーキの準備に徹夜だったとか。本当にお疲れ様でした。

とってもおいしい焼き菓子でした。

 

その後もあちこち散策し、アレがかわいいこれがステキと

ステキだけじゃない、たくさんのコンセプトに触れ

これからの私たちにとっての収穫がたくさん!

ありがとうの1日でした。

 

 

今週末もロハスフェスタは2ndとして開催されるようですよ

 

 


次回のufufuOsaakイベント


自分の暮らしに合ったモノのことを考える」
モノとキモチを繋ぐ 衣類の交換会
〜【ufufu xChange(うふふエクスチェンジ)】〜


■日時:2018年2月24日(土)11:00〜15:00
■場所:gallery&shop itoknit
   大阪市北区天満1−18−10ハイネス天満橋1F
■参加費:200円(中学生以下無料)
【参加ルール】
1.出品するモノにエピソードタグを書く
2.下記の条件に合った手放すモノを1点以上最大5点まで持ち寄る
3.持ってきたモノをディスプレイする
4.「エピソードタグ」を読みながら選ぶ
5.持ち帰るモノにサンクスメッセージを書く

*詳しくは「ufufu xChange」をご覧ください。
*出品可能なモノ 大人の衣類・子どもの衣類・マフラー・ストール
*出品数1点以上 最大5点まで 
*出品数と同数 お持ち帰り下さい。
*エコバッグをお持ちください。
*とっても美味しい「COCOROさんの焼き菓子」も販売します♪

| comments(0) | - | 13:30 | category: ◆その他 |
# 洗濯機がやってきました
台風一過! 少し涼しい風も吹いて、ホッとしましたね。
尾山さんもお待ちだった スタッフBの洗濯機の買い替え事情。ご報告いたしまっす。d(@^∇゚)/

特別に家電に詳しい知識もなく こだわりのメーカーも特にないスタッフB。
近場主義だし、一番近くの量販店で 手ごろ感のある一般的な物を購入。

しかし、はじめに選んだちょうどいい感じ のモノは 一週間待ち
家には動かなくなった洗濯機があるのに 洗濯を一週間待つのは少しつらいなあ
と言うことで 一番早く手に入るモノの中から選ぶことにしました。

ほかにも条件として 設置搬入経路の廊下に以前はなかった本棚を設置したことと、
Bのマンションに設置されている防水パンは 旧式で 全自動の大きなモノを設置するには少し狭く、他の部品が必要となり、その場合また取り寄せに時間がかかる場合もある・・・
など 様々な要因がからみ 在庫の状況も併せ 以前のモノより少し小さいサイズとなりました。
家族の人数が少ないから まあ、何とか大丈夫かな〜〜〜

手配もうまくいって 早々に配達設置も完了♪
   
洗濯機のサイズが少し小さくなったことで壁との間に隙間ができたので ちょっと無理無理に 引き出しを押し込んでみたりしながもう少しいい感じの収納を検討しようと思っています。

そして付属するモノをどうするかもまた悩むところ。
 
,佞躾緲兌菴紊離曄璽后,箸修離院璽后最近、ふろ水を再利用するかどうかちょっと考え中なので…
 
⊆惴の部品。Bの賃貸マンションに設置されていた蛇口は全自動用ではないということで、つけ変えざるを得なかった蛇口の部品は(原状回復に必要かも?)保存する必要が出てきました。
 
新しい取扱説明書、保証書… これは前のと差し替えることで完了!。

´△覆鼻,海Δい辰浸多なモノたちについての置き場所の見直しが必要となりました。

家電の買い替えってわりと 突然やってくる購入のタイミング。
じっくり検討して購入までの期間、無くて済ますもありですが、自分にあった サイズや容量など。日ごろからもう少し『自分ちのサイズ』を知っておかなくっちゃと実感したBです。
今日も下見してきた冷蔵庫や もうそろそろ危ないかもと思っている電子レンジについても、もう一度 『自分ちのサイズ』確認しておこうと思います。

13年間お世話になった洗濯機さんありがとう〜
13年間の汚れがたまった防水バンを掃除しましたが 本当に怖いことになっていました・・・
防水パンの掃除って 皆さんはどうされているんだろう・・・ちょっと気になるBでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
ご案内

豊中市立環境交流センターで開催されるリユース市
 に、整理収納サークルのメンバーで参加します。
   9月5日(土)10:00〜13:00
 皆様ご予定くださいね^^

◆「整理収納no教室きほん編」只今受講生募集中です♪
    詳細はコチラをクリックしてください。
・2015年 9月15日(火)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 満席になりました
・2015年 10月29日(木)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 残席3名
・2015年 12月14日(月)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 残席4名    
☆教室の様子はコチラから

◆「整理収納no教室きほん編」「整理収納サービス」「整理収納相談」受講修了生対象 継続型レッスン♪
2015年度 お家プロデュースレッスン 第4期 満席になりました

◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。

お気軽にお問合せ下さい。
Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
| comments(0) | - | 13:46 | category: ◆その他 |
# シンクの掃除も。。。
今日は雨が降ったりやんだりの予報。梅雨寒ですね。
この季節、キッチンの臭いが気になり始めたスタッフBです。

冷蔵庫の掃除をして、すっきりしたら
シンクもとっても気になってきました。頑張り掃除しましたよ。
これから、水回りの掃除も気が抜けませんね。
特にこの写真でいうと 壁との境目だとか隅っこ。
手を抜かずにマメに手をかけなくては!


Bの使っている水切りかごは 下に水受けを置いていて、
それもちゃんと手をかけないとすぐに ぬめるんです ┐(-。ー;)┌  

布巾も いつもより きちんと洗って乾かさないと。。。

寒い時期よりも、手がかかる時期ですよね。

でもきれいになるとすっきりです  d(@^∇゚)/ファイトッ♪

 


ご案内♫
◆「整理収納no教室きほん編」 只今受講生募集中です
    詳細はコチラをクリックしてください。        
  
・2015年 7月13日(月)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 受付中
・2015年9月15日(火)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 満席となりました

  8月はお休みをいただき、9月は満席となりましたので
  ご興味がおありの方はどうぞ7月は逃さずお申し込みくださいね 

  ☆教室の様子はコチラから

継続型 整理収納教室♪「お家プロデュースレッスン」
・2015年度「お家プロデュースレッスン第4期生」
           今期は満席となっております。
   
◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。

お気軽にお問合せ下さい。
  Space Therapy myRhythm尾山ケイコblog





 



 
| comments(0) | - | 12:54 | category: ◆その他 |
Profile
Comments
Search this site
Sponsored Links