おしゃべりから整理収納

おしゃべりしてると整理収納のヒントが見つかる!見つかる!
整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室運営スタッフが気取らない普段のおしゃべりを綴る こぼれ話ブログ♪
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# ポーチや巾着、普段使っていない財布の収納場所ありますか?

 

 

尾山です^^

 

皆さんのお家の中に 

 

「ポーチや巾着 そして普段使ってない財布や名刺入れなどの

収納場所ってありますか?」

 

これらのモノって案外収納場所を設けてなくて

どこに仕舞っていいやら 

お家の中で「さまようモノ」たちだったり^^

 

 

我が家はこれらのポーチや巾着は

出掛ける間際に欲しくなる事が多いので

 

動線のいい 

リビングダイニングにある クローゼットの中の

引き出しに収納場所を設けてます。

 

 

 

 

 

 

 

出掛ける時にカバンの中にサッと区別して入れたい時に

ポーチや巾着がこの場所にあるのは

とっても便利です。

 

 

 

| comments(0) | - | 19:12 | category:   鞄・ポーチ |
# 鞄の収納・旅行バッグ編

冬ですね〜

今年は、夏も秋もそれらしくいい感じの時期っていうのがあまりなかった気がします。

雨が多かったり、暑かったり寒かったり。あまり読めない天候にお出かけの足も鈍りがちだったスタッフB。

毎月のようにハイキングに出かけたのは遠い昔話になってきました。

 

さて、みなさんはご旅行にはよくお出かけになりますか?

Bは、海外経験はほとんどありませんが、以前は離れた国内の地域へも旅に出かけることもありました。

数日子連れで出かけるとなると荷物もかさばり、スーツケースを持っていくことがありました。

夫は結婚するころに、これからは必要になるかもしれないとスーツケースを買ったそうです。

これも数回しか使っていないんですが・・・

私のスーツケースは、簡易なモノだったし小さめだったので、子どもが修学旅行にグアムに持って行った頃に車輪が壊れて処分しました。

 

スーツケースの形も性能も大きさも 時期や時代とともに変化するなんて想像もできませんでしたが

よく考えると当然ですね。

借りるだけでよかったね と今では我が家の反省事項です。

 

手放す決断ができない家族のために 

今ははやらないタイプのスーツケースが一つ押入れにしまわれています。

中には、ほとんど使わないけどこれまた処分しきれないバッグが2つしまわれたまま・・・

本人は、覚えてないんじゃないかな〜

 

押入れにしまう前は、クローゼットに2つのスーツケースを並べて収納していました。

収納の変化に合わせてスーツケースの居場所も変遷があります。

 

ボストンバッグは、前回の整理で数を減らすことができたので

押入れの引き出しに収納できています。

 

 

 

 

 

ここには、巾着袋など大きなカバンの中で小分けできる袋類もおいているのだけれど

男性たちは、最近はあまりこの袋たちを使用しなくなりました。カバンにそのままどんどん入れていくので、いつも出先でカバンの中をごそごそしています。ちゃんと区別できるようにすれば便利なのに〜それでいいのか?君たち!と思っているのはBだけのようです。

それぞれこれでいい、これがいい と思うところは違っていますね。

もう少し巾着袋を減らそうかな・・・

 

収納できる場所と相談しながら、やっぱり見直そうよ〜と家族にも提案できるように

まずは自分のところから片付けを進めていきたいなと思っています。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ご案内♫

「整理収納からもったいないゴミを減らす ufufu Osaka」を立ち上げました。

 

◆<整理収納のプロ向け講座>

  「整理収納サービス 現場起業講座 3期生」募集

    日時:1日目 2018年1月18日(木) 10:00〜16:00
       2日目 2018年2月 8日(木) 10:00〜16:00

      (日程が当初の発表と変更されていますのでご注意下さい)

               詳細はコチラをクリック

◆ufufu xChange(うふふ エクスチェンジ)

  日程 2018年2月24日(土)

  場所 gallery&shop itoknit さん 

      大阪市北区天満1−18−10ハイネス天満橋1F

     詳細はHPをご覧下さい→※


◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。

 


お気軽にお問合せ下さい。
Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

| comments(0) | - | 15:09 | category:   鞄・ポーチ |
# 私のカバンの収納その1

 

尾山です。

雨降りの大阪。

今日は午後から仕事に向かいます。

 

午前中はちょっと溜まった家事をして ブログを書いてます。

 

【カバンの収納】

そういえば昨日の整理収納サービスの現場でもカバンの収納を行って来ました。

 

カバンの収納 案外難しいです。

 

カバンのサイズ。デザイン。使う頻度。用途。等々で

収納場所や収納方法が違うので

私のカバンだけでも何カ所かに分かれて収納しているのが実情。

 

,茲使うカバン

仕事やプライベート、旅行の時に必要なカバンたち。

 

冠婚葬祭などに使用するカバンたち

 

スーツケースや大きなカバンたち

 

ぅ檗璽舛箒卉紊覆

 

こんな感じに分かれるかな

 

まずは「,茲使うカバンの収納」は

衣類収納と一緒のスペースの一角に設けてます。

 

 

 

A4サイズが入る大きめの仕事&プライベートカバンは

カチっとした自立するタイプのカバンはなくて

クタッとするカバンがほとんどなのでフックで

引っかけ収納。

 

 

 

 

 

そしてしたの無印良品の引き出4つには

畳んで収納出来るカバンたち

 

 

一番上にはイケア・コストコ等の大ぶりなショップバッグをざっくり収納

 

 

 

2番目にはカジュアルな畳める大きめ布カバンたちを収納

 

 

3番目は家族みんなが使う旅行用のポーチや巾着

小さめのカバンたち

 

 

4番目も家族も使うウエストポーチや畳めるリュックなど

 

 

改めて カバンっていろいろありますね〜〜。

 

 

皆さんのカバンはいかがですか〜〜。

 

| comments(0) | - | 09:49 | category:   鞄・ポーチ |
Profile
Comments
Search this site
Sponsored Links