おしゃべりから整理収納

おしゃべりしてると整理収納のヒントが見つかる!見つかる!
整理収納サロン スペースセラピーマイリズムの教室運営スタッフが気取らない普段のおしゃべりを綴る こぼれ話ブログ♪
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 手芸用品(毛糸)の整理
趣味のものも 思い出のものに次いで 際限なくモノが増えやすく手放しにくく
わりと 厄介 とおもわれる 「モノ」です。

スタッフBは手芸が好きで、手芸材料を蓄えております。
あれこれ興味があるために材料もあれこれ広がっているので
収納が大変です。一日で完成するモノはまだいいのですが
あれこれ作りかけているものも多く あちこちにモノが床置きされている!
これが原因だな 床掃除ロボが買えないのは(苦笑)

自分の楽しい趣味のモノって ご想像のとおり 区切りをつけるのが難しいです。
思い入れの強いモノが多いってことかしら。
出来上がった作品が 思い出のモノに近いこともありますね。
子どものために作ったモノなど いくつか置いていますよ。
好きってこわいもんだなと 自分を見ていて思う次第です。

これまでにも、フリマに出したり、寄付したり、知人に引き取ってもらったりと
手芸材料は かなり手放してきたつもりでありますが、
「この布を使い切ってしまうために ファスナーと糸とリボンを買った」
「この毛糸を使うのに、もう少し別糸を買い足した」
という風に 減らすつもりが増えている現実。も経験しました。
こわいこわい((+_+))

このところは、手にしやすい編み物が手を離れることはないので、
まずはあちこちにしまってある毛糸など編物材料から整理を始めました。
集めてくると わ〜〜〜こんなにある!
(お見苦しい画像で申し訳ありません)
     
かごや引き出し等を合せて12ケース!信じられない!
大小あるし満杯の物ばかりではないとしても、自分でもびっくりです。

なんとなくケースにさえ入れてしまえば 外からは見えないケースがほとんどで
それが余計に悪循環。なんとなくどこにしまったか覚えていますが
どれだけの量があるのか把握できていませんでした。
透明のケースだと 雑然としてすっきり感に欠ける面もありますが
そばを通るだけで、量について目から情報が入ります。
収納はどういう方法が自分に合うのかあれこれ試し 
行きつ戻りつを繰り返しています。
今回は 透明の引き出しを中心に改造。
手持ちのひきだしを使い回すなどして見直しました。
   
毛糸(ウール)×2・毛糸(アクリル細)×1・ 
糸(コットンなど)×1・針など用具×1 を引き出しに
半端糸×1は不透明のケースに収納することとにしました。
これでも半分にはなりませんでした。
整理するたび 創作意欲もわくし 気持ちもワクワクします。
やっぱり何か作っているって好きだなって思います。
けれど、何事にも限度がありますよね。
 
これからも随時 わかりやすく整理して 消費期限を設けるなどして
思い描く収納スペースのサイズに合せて もう少しサイズダウンが目標です。
整理する方が したいことも一緒に整理できるんですもの 
やらない手はないですよね。♪〜
そして、だまってみてくれている家族に感謝しつつ、迷惑かけないうちに何とかしなくっちゃと思います。ハイ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 ご案内♫
◆「整理収納no教室きほん編」 次回の教室のご案内  只今受講生募集中です♪
   ワンdayレッスンで整理収納の基本をお伝えする教室です。詳細はコチラへ          

・2016年 5月30日(月)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 満席
・2016年 6月27日(月)13:15〜16:15  @大阪市中央公会堂 残席4名 
  4月はお休みとさせていただきます。
    ☆教室の様子はコチラから

◆継続型レッスン♪「お家プロデュースレッスン」  
  月に1度、1年かけて、ご自分のお家を整える継続・実践型教室(定員6名)。
    2016年度(4月開講) 満席になりました 
        詳細はコチラへ(来期は秋以降に募集の予定)

◆メルマガ『myRhythm通信』購読ご希望の方はコチラからお申し込みください。
◆整理収納サービスのご依頼は「整理収納サービス初めてプラン」をご利用下さいね。
*すべてのお問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。


お気軽にお問合せ下さい。

Space Therapy myRhythm   尾山ケイコblog
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 



 
| comments(0) | - | 10:31 | category:   趣味の物 手芸用品 |
Selected Entry
Profile
Comments
Search this site
Sponsored Links