このスタッフブログ「おしゃべりから整理収納」を
2013年2月から始めて7年が経ちました。
過ぎると早いけど
今回昔のブログを読み返すと時間は経っているんだな〜と
しみじみ実感しています。
先日もスタッフAちゃんの子育て期のママの暮らしの様子
スタッフBちゃん世代の暮らしの様子
どちらも楽しく参考にさせて頂いています。
と、長くお付き合い頂いている受講生の方から
そんなメッセージをいただきました。
長年、整理収納の仕事に携わり
1軒1軒の暮らしに合った整理収納を行う中で
それぞれの暮らしに合ったモノとのつき合い方を考えることの大切さを
実感しています。
それぞれの暮らしに合ったモノの事を考えた モノの持ち方をすると
リバウンドせず、毎日のお片づけもラクになり
モノにとっても人にとっても良好な関係になると
整理収納の現場でとてもとても効力が発揮すると感じています。
そんな事を思いつつ
このスタッフブログでは毎月テーマを決めて
スタッフA、スタッフB、尾山の3人のそれぞれの
モノの持ち方、モノとのつき合い方、整理収納の在り方などを
具体的に綴ってきました。
整理収納の考え方、答えは決して1つではないので
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スタッフBです。
近々、雑貨をいろいろとほり込んでいた(笑)大きな家具を一つ処分することにしました。
新しいものがまた入る予定ではありますが、とりあえず、モノを整理しています。
なかなか手放せないモノもあったり、新たに便利な収納場所を決めづらかったりしながら
隙間時間を使っての片づけは、思うようには進まず、広げただけ・・・で元に戻したり、
移動した場所からさらに移動させたり、整理しがいがあるB家。がんばるのみです(笑)
アレコレ移動しつつ、目に入ってきたのは、保管していた古い通帳たち。
ボックスにまとめてありました。
多分、阪神大震災以降分くらい入っているので、(古っ!)
A4の高さが半分サイズのボックスほぼいっぱいです。
以前は、学費など学校が指定した銀行に口座を作るなど、今では解約してしまった銀行の通帳もあるし・・・
暮らしの変化とともに、家族の会計口も増減してきたことが記録されてます。
古い通帳を見返す必要があるのは、次の通帳に切り替わって、
ひとつ前のモノを見るときくらい・・・
がほとんど。
このボックスに収納することに決めて保管していたから
古通帳をどこに置こうか迷うことなく仕舞えたのですが
中身のほとんどは、「もういらない」と、今は決断できます。
保管し始めたころは、置いておくほうが良いと考えていました。
その時の自分の気持ちや、考え方など、処分するには迷いがあったモノ。
時を経て、手放すあるいは持ち続ける、と決めることができる場合があります。
自分の気持ちに寄り添い、大きな無理をしなかったことも、手放すコトが苦手なBにはいいタイミングだったかな。
ちょうど、年賀状の整理もでき、お年玉切手も交換できたし(笑)
古い年賀状は(Bは1年分、夫は2年分残しておきます。)、
気になるもの以外を手放します。
こうした通帳や年賀状など個人情報がわかるモノたちは、細断して処分しました。
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スタッフBです。
ここのところ、不調続きのPC関係、ついにネットがつながらなくなって、
プロに依頼しましたが、結局未解決のまま・・・
パソコンを新規購入するのが一番近道のようですが、大きく悩んでいます。
最近のブログは、借り物のパソコンからアップしております。(;´д`)トホホ
パソコンのトラブルにはよく見舞われるので、
パソコン関係の書類たち一式をまとめて保管しています。
トラブル発生の際に、電話で問い合わせるときも
改善方法を探して対応するときも、
アレコレ資料が必要になります。
問い合わせ先だったり、IDやらパスワードなどのデータ
Bはウインドウズなので、マイクロソフト関係のIDなどなど
聞かれるたびに焦って探しまわることが無いようにとりあえずまとめて保管。
まとめてあってもどこに記載されているのか???だったりしますが
ひとまとめしてあるだけで、今回もパソコン業者の方からの質問への対応も、
するっとこなすことができました。
結局PCはまだ使えませんが、書類をわかるように、使えるように
まとめておくことは大正解だったな と思っています。
パソコンにネットは欠かせないし、それには電話回線の資料も必要となることも多いので
電話関連の資料も一式まとめてそばにあります。
ま、ほかの取扱説明書類も、同じ場所に並んではいますけどね(笑)
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2020年5月30日(土)11:00〜15:00
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大阪市北区天満1-18-10 ハイネス天満橋1F
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スタッフBです。
スタッフAちゃんちとおなじ!トイレットペーパーは
シングルの1.5倍巻きを、長年愛用中。
2013年の頃の写真が見つかりました(;^_^A
まだストックが1つだった頃。
このころは半分を使いきる頃に次の購入を意識してました。
同じころの写真。(下の部分に予備がが入っていませんが)
1倍巻きのモノよりは、巻きが大きくて
そのころ市販のトイレットペーパーホルダーでは
下に予備を吊り下げるスペースに
1.5倍巻きのモノが収まらなかったので、専用に、
トイレットペーパーホルダーを作って今でも使っていますが、
これも古いってこと!(笑)
Bは、3人家族の専業主婦だったころ、平日は子どもは学校、夫は仕事。
平均使用量はそのころで、ほぼ1週間に1ロール。ワンパックが1.5か月でした。
今は、Bもパートに出ているし、子どもも不在。ワンパック8ロールで2か月程度の使用できます。
トイレに2パック収納スペースを設けられたので、満杯の時で3〜4か月あるのかなあ〜
SARSの頃以降、ざっくりですが、ストックはあまり切らしたくないなあと思ってきました。
ちょうど、買い足そうとしていた矢先にこの事態なので、静観しつつも、そろそろ買い足したい…Bです。
ま、そのうち落ち着いて、買えるだろうと、思っています。
尾山さんやスタッフAちゃんの言う通り、自分の使用量を知って、適正なストックをができるといいですね。
今月は、東日本大震災から9年ということで、TVなどでも報道され、さらには災害への関心が高まってました。
先日、Bは気になりつつも、暮らしていると少しずつ散らかってくる
食品庫のストックを見直しました。
食品の備蓄は、普段の食品への加工ができるなど、限られた種類を中心に少しずつ、缶詰を中心にストックしています。
このほかにも主食などのストックをいくらか持っていますが、食品庫に並べている缶詰だけを今回は整理。
片付いていなくもない?と思っていただいたらうれしいです。
ストックの日付の見直しや、
もっと買わないといけないんじゃないかと思ってしまう気持ちの、
整理のためにも
今自分の家にどれくらいの食品の備蓄があって、
食品ロスにならないようにどういう消費計画を持てばいいか
とり出しやすいか?使いやすいか?
こういうものなら買ってもいいか(笑)
確認するために把握しておく、思考を整理する、
大切な作業です。
全部出して、あれこれ手持ちの収納用品を入れ替えたりして出し入れしやすくしたい
と今回も実際にモノを動かしつつ頭を悩ませましたが
結局元の通りの配置になりました。
これが今のスペースに収納するのは、私なりにベストだったということで(;^_^A
あちこちに、、賞味期限がわかりやすいタグのシールを貼ったり、缶に直接書き込んだり
早く消費しないといけないものがわかったり
ついつい可愛いから残してしまうあきびんが増えていて
使っていないストックは、このかごに収まるだけにしようと決めたり
取り出しにくい位置に、まだ先までそのままおいていても大丈夫な
ストックを収納して、
賞味期限が近いモノと区別できました。
見た目かわらないけれど、いや、空きスペースが減ったかもしれませんが
詰め込んで取り出しにくくてわかりにくかったことが
モノの把握ができたこと
自分にとって、わかりやすくて、便利になったことで
こんなざわざわした時期にも、すこしほっとした感じです。
一番手前のゼリーは、購入しました。
日持ちするらしいので、ちょっとだけストックできるおやつです(笑)
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こんにちは。尾山です。
毎日毎日 配送される郵便物。
その日にうちに開封して確認する!
コレ 書類の整理収納には まずとっても大切なこと。
我が家はこの開封マシーン(?)を導入したことで
夫も息子もその日のうちに 郵便物を開封してくれる様になりました。
開封してくれる様になった要因は
・パッと手に取れる場所に置いてあること。
・ワンアクションで簡単に開封できること。
・自動のマシーンなので楽に開封できること。
こんな条件が揃っているからだと思う。
我が家では家族みんなが使う頻度の高いモノとして
上位にランクインするモノの1つ。
この開封マシーンで開けると 開け口もキレイだしね。
この開封マシーンのおかげで 溜まる事なく
郵便物のチェックができてます。
我が家では、書類の整理収納いは
なくてはならないモノになってます。
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こんにちは、Aです。
先日トイレットペーパーの記事を尾山さんが書いていましたが
→【モノとのつき合い方】使い切る目安を知っていると冷静な行動に繋がる
A宅も「だいたいこのくらい」という大まかに把握していたけれど
厳密にはどのくらいで1ロール使い切るんだろう…と思って、検証(?)してみましたよ〜
A宅も最近は1.5倍のトイレットペーパーをよく使っています。
買う時も収納時もコンパクトだし、取り替える手間も少なくて良いですよね。
A宅のデータとしては、大人2人・5才(娘)・2才(息子)の4人家族です。
常に4人が家に居る日に検証してみました。
ちなみに知りたくない超個人情報ですが…娘はトイレが近くて、夫はよくお腹が痛くなります(笑)
2才の息子もトイレに行きます。
検証の結果、 1ロールを2日で使い切る という事が分かりました。
ということは、いつも買っているのは8ロール入りなのでだいたい半月くらいで使い切るということですね〜。
常に4人居る時の計算なので、厳密には20日くらいになると思います。
1パックが「1ヶ月もたない」くらいの認識でしたが、もっと具体的に分かりました。
4人家族の平均消費量は16ロールって言われていたので、だいたい同じくらいなのかな〜と思います。
今回のように、事実では無くても実際には店頭から消えてしまうとやっぱり困りますよね。
何かあって本当に品薄になる事もこれからあるかもしれないし
マスクが1ヶ月経っても店頭に無い事を考えると、今回の事が落ち着いたら2〜3ヶ月分ストックしておいても良いかなと思いました。
今回のようなトイレットペーパーの消費量にしろ、色んな収納場所にしろ
把握できているというのがイザという時にとっても安心できますね(*^^*)
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まだ、先月のテーマ「洗濯」まわりのことに頭を悩ましているスタッフBです。
今月中に間に合えば進展したらまたアップさせてください。(笑)
さて今月のテーマ、書類について、ひと月ほど前に取り組んだ書類のことおしゃべりします。
Bの母が、施設に入居して、はや7年目になるようです。過ぎれば早いです。
この施設からは、収入と支出に関して、書類や証明書などをまとめて、1月の末までに申告するようにと、
毎年々々、年末頃に連絡が届きます。
わかっているものの、つい、普段は、必要と思われるレシートやレシェプションなど
書類関係を、ざっくり母専用に設けた引出しに突っ込んでおしまい!
1月の末に向けて、最終の週末辺りが、Bの作業日となります。ギリギリです。
今年も、そんな感じ。でした(笑)
テーブルに、仕分けながら広げて
テーブルが書類の海になります(笑)
それまでに、市役所に必要な書類を請求したり受け取ったりの作業は済ませてあるので
分けてまとめて 集計すれば終わり!
それでも、4〜5時間かかってしまいました。(おやつの時間も含む^^)
不要な紙類は紙ごみに仕分けて処分し、
残った書類は、封筒に収まってすっきり。
段取りが見えてきているので、大変だけど、1日時間を取れば仕上がることが
わかってきたので、あとはやるだけですが、
書類の整理って、ほんとに面倒です。実のところ苦手だわ。というかどんどん苦手になる気がします。
歳を重ねるってこういうことなんだなあと、実感するばかりです。
頭のトレーニングもできたし、終わってよかったと ほっとしました。
申告後の書類は、管理が必要だけど、数年置けば処分できる!な書類をしまっている段ボール箱にしまうつもりでしたが、
それらとは、少し意味合いが違うなあ〜と判断したので、今回、無印の書類ボックスを置いて入れて、区別しておきました。
まだ仮の置き場ですが、この周辺を近々片付けようと計画中なので、
これで今回は、よしとしています。
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こんばんは、Aです。
上↑のお知らせ記事に書いてある通り、このおしゃべりブログは今月末で一旦終了となります。
寂しい気持ちはありますが、最後までお付き合いよろしくお願いします。
引き続き、子供の幼稚園・保育園関係の書類です。
私、今月のテーマが書類だという事も言い忘れてましたねヽ(´o`;
基本的に動きたくないA。
座っていながら色んな物を取りたいんです。
そんなA宅は1年半程前にダイニングテーブルを買い替えました。
その時の候補は「テーブルの下に棚がついている物」でした。
これです。
テーブル下の棚に、よく使う物を置いてあります。
ちなみにこどもちゃれんじは総合コースではなくて思考力特化コースなのでテキストしか届きません。
1年分でこのくらい。整理したらもう少し少ないと思います。
PCの上に子供達の園関係の書類を置いています。
左が娘、右が息子のファイルです。
A宅は娘が幼稚園児、息子が未就園児です。
息子は保育園の一時保育に通っているのでその書類、それと娘の園の親子教室にも行っているのでそちらの書類があります。
とは言っても量は少ないし、そこまで重要な物も無いのであまりチェックしません。
やっぱり娘の方が多いですね。
予定を確かめる為に毎日のようにチェックするので、書類が溜まることもありません。
月間予定表や献立表、過ぎた行事関係の物はすぐに処分するので
常に当月の物しか置いていません。
今回チェックしたら園の写真や、ここじゃなくて良い物があったのでそれぞれの場所へ保管しました。
子供達の物以外にも私の物や空いているファイルも置いてあります。
A5サイズのファイル、コンビニで支払いがある時とかに入れていくと便利なんですよね〜
一時保管するのに使ったり。
後は、私の作業途中の書類というかメモですね。
以前使っていたダイニングテーブルも棚付きの物だったので
今回買い替える時も同じタイプの物にしました。
このスペースが無かったら超狭小な我が家では大変です。。
デメリットは、棚があるのでお誕生日席の所は足が入りにくいのであまり使えないです。
それと、息子が椅子に座っている時、足で蹴ってファイルを落とされる事がたまに(?)あります…
挟んでいるだけなのでぶわ〜〜っと全部散らばります( ;∀;)
ま、それは息子の成長を待つとして(いつなの?!って思いながら)
我が家にはメリットの方が大きいので助かっています!
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皆さんお元気ですか?
気持ちがザワついて落ち着かない日々ですね。
今回は大切なお知らせがあります。
7年間毎月発行を続けていたメルマガをリニューアルにあたり
休刊とさせて頂く事を、3月3日に発行させて頂きましたメルマガでお伝えさせて頂きました。
メルマガと連動していた このスタッフブログの「おしゃべりから整理収納」
こちらも合わせて 3月末日をもって一旦終了とさせていただく予定でおります。
いろんな 答えの整理収納があることを私1人ではなく
スタッフの考えや収納の在り方などを
見て頂ければと長年続けていた このブログでしたので
一旦 終了させて頂くことは寂しさもありますが
長く長く読んで下さって 本当にありがとうございました。
今月も変わらず、スタッフAとスタッフBと私が綴る
こののブログを読んで頂けたら嬉しく思っています。
今月もどうぞよろしくお願いします。
さて、メルマガと連動していた今月 最後の整理収納のテーマは「書類」です!
早速、子育て真っ最中のAちゃんがブログをアップしてくれてましたね。
3月 年度変わりでもあるこの時期 書類の見直しは適しています。
私も4月からの新生活に向けて 書類の見直しに取り組みたいと思ってます。
早速今日は 我が家の書類の一時置きのトレーに溜まっていた書類をチェックしたら
今回は保管する書類、処分してもいい書類に分かれて
トレーは何もない状態にリセットされました。
我が家は向かって左側の木製のトレーはプライベートな書類
アルミのシルバーのトレーは私の仕事用の書類の一時置きにしています。
ダイニングの窓側にあるカウンターにあるので
「後でチェックする書類」「保留中の書類」「やりかけの書類」「時期が来たら処分する書類」などを
ひとまずこのトレーに置いています。
トレーにあると目に見える状態になるので どこかに紛れて忘れちゃう!ということも
多少は防げるかと思ってます。
ここトレーは1週間〜10日程度で見直しが必要。
今日は朝から取りかかり かかった時間は30分ほどでした。
コレをしただけでも 何だかスッキリ。
3月は「書類」の見直し一緒に頑張りましょう!!
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そこに踏み込んだんです。
もうずーっと荒れているのは分かっていたけど、見て見ぬフリでした(^^;
荒れれば荒れる程リセットするのが大変ですから…
この書類の所だけ…と思って始めたけど、なんだかんだと8割片付けました!
やればできる、というのは時に厄介で…やればできるから、やらないという私です(笑)
スイッチがオン!になるのに年単位で時間がかかる。
そういう人です。。
片付けてスッキリしたところで、引き続き子供の書類です。
(片付けた話も、また今度聞いて下さい)
クローゼット内にある書類保管スペースです。
(実はこれ、形を変えようか悩んでいますが、とりあえず継続中)
無印の高さ9cmと12cmの引き出しを組み合わせて重ねています。
それほど書類が増えないカテゴリーは9cm、増えそうなカテゴリーは12cmにしています。
子供関係の書類は12cm。
生まれてすぐの頃に受けた検査の結果や、役所からの書類など。
それほど多くはありませんが、見直すと不要な物が結構ありました。
出産一時金関係の書類や、病院からの明細など。
入院中に病院から書くように言われて書いていた、赤ちゃんの記録もありました。
何時にオムツ替えて、授乳して、うんちの状態とか体温とか事細かく書くあれ。
見るとなんかどんよりした気分になるんですが(笑)
まだ思い出として取っておきたいなと思って、今回は保留です。
それと、この片付けを機に、ずっと息子の分だけ無かった「思い出ボックス」を作りました。
1人1つずつある思い出ボックス。
これは捨てられないな、と思う物を入れてあります。
全部IKEAのボックスで、だいぶ前に買ってはいたのに日の目を見ないままでした。。
組み立てて、設置。
書類の引き出しに入れていた、へその緒や生まれた直後の足形と写真(病院から貰える物です)を入れました。
それと、この後ファーストシューズも入れました。
洗って袋に入れていたので、やっと落ち着く場所ができて良かった( ´ ▽ ` )
他の書類も少し片付けました。
年金定期便や保険の内容確認書類など、最新のだけを残しました。
全然見直して無かったんですねヽ(´o`;
ここにあるのは主に保管目的の書類で、普段よく使う書類(幼稚園関係など)はリビングに置いてあります。
そちらもまた今度(*^^*)
洗濯物を干すとき、洗濯はさみのたくさんついた洗濯ハンガー?ピンチハンガーとかいうみたいですが、使っておられるでしょうか?
スタッフBは、靴下やショーツ、タイツなどもここに挟んで干すことが多いです。
洗濯はさみについてのこだわりは以前おしゃべりしました(笑)
洗濯物をベランダで干していても乾ききらないとか、たたむまで部屋干ししておきたい、ときに、あまり大きなサイズのピンチハンガーだと扱いにくいので、サイズにもこだわりがあります。
長く使っているピンチハンバーガ少し古びてきました。どうしても、プラスティックの部分が劣化します。
少し前から同様のモノを探していますが、ネットでもお店でも見つかりません。
やっとなんとなくいいかも〜と飛びついたのが、ほんの少しのサイズ違いだから大丈夫と思ったのが失敗でした。検討し尽くせていなかった!
上が古いモノ、下が新しいモノ。
少ししか違わないのに、小さいふきんがほんの少し届かない(;^_^A
「少しだけ幅が大きい」だけで、毎日の作業を見直す必要がありました。ちょっと面倒に感じてしまいました。
そして素材が、ネット上に書かれている仕様書では「金属」。それは主素材として書かれていたものらしく、全部がその素材、金属だと勘違いしてしまいました。素敵な写真にうっとりして確認不足だったかな。
思った以上にプラスティックを使われていて、これだと予想外にきっと劣化が早いんじゃあ・・・とがっかりしたのです。そうと決まったわけではありませんが、自分の失敗に落ち込んだのです。
小さくても、強くこだわってしまう毎日を助けてくれる家事のお供達には、譲れないポイントがあるんですよね。
もう一度、探しつつ、使っています。(笑)
そして、ピンチ同士が絡まって、すぐにサクサクっと使えないとイライラするので、
ピンチハンガーの収納に頭を悩ませています。
とりあえず、一つ一つを離して収納したい。
こんな風に箱に吊り下げています。
隠れて見える方向に吊り下げています。(笑)
小さい努力です。
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あったかかったり寒かったりは、季節が移っていくってことでしょうか?
体調管理も大変な時期ですね。
引っ越したら、洗面所に棚をDIYして、SNSで見るような素敵なすっきりした洗面所を作りたい!とスタッフBは、妄想していました。
しかし、賃貸の我が家、諸事情により、頓挫・・・_| ̄|○
過去、リビングで使っていた隙間家具が行き場を失い洗面所に、持ってきました。そこへ洗剤類を収めてきました。
「白いおしゃれな棚が欲しいのに;;
以前の住まいでは、洗面所に作り付けの収納スペースがあり、そこに洗剤類を収めていましたが、
高さのある大型の洗剤のケースは、収納できませんでした。
なので、詰め替えのケースを買ってきて並べていました。
以前のような収納スペースは、新しい引っ越し先にはありません。タオルなどを収納する棚は購入したものの、収納量は、Bには小さい(笑)
結局見かけより収納場所、ということで、なんだかちょうど奥行きが収まった隙間家具に洗剤類を収納することになっています。
色が、リビングの家具に合わせた隙間家具なので、見栄えよくならなくて、棚を白く塗ろうか?と白くなるときれいになるという思い込みが働いているB(笑)
隙間家具ですので、奥行きより棚幅がせまいし、奥に入れると取り出しにくい状況なので
よくある、かごを活用するアイデアを試しました!
まずは一つだけ(笑)
ここに液体の洗濯用の洗剤を収納しています。
モノの整理をしながらそれぞれの段にもかごを組み込んで
掃除用スプレー類のかご
粉末(重曹やクエン酸など)のかご に、
仕分けて入っています。
少し使いやすくなりましたし、見栄えもよくなったかな?
引き出しの中も少し整理をしたし、ちょっと気分がすっきりしました。
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